‘2017/01’ カテゴリーのアーカイブ

熱を加えてダイエット効果をアップ

2017/01/17

トマトダイエットってちょっと前にかなり流行りましたよね。
でもトマトダイエットの効果を最大限にアップさせるには、一体どんな方法が良いのでしょうか?

トマトに含まれるリコピンという成分には抗酸化作用や代謝の促進作用があり、これがダイエットに有効です。
加熱するとリコピンの吸収率が上がるので、効率的にダイエットできます。
1度加熱したトマトであれば、冷めた後もリコピンの吸収率は変わりません。

東洋医学では食べ物には体を冷やす「陰」の食品と、温める「陽」の食品があります。
陰の食品を摂りすぎると体が冷えて代謝が落ち、痩せにくくなるといわれます。

トマトは陰の食品に分類されますが、加熱することで陽の食品に変わります。ダイエットに効くトマトの成分は利用しつつ、体を冷やさないために加熱がおすすめです。

焼く、煮る、蒸すなど加熱方法は問いません。
手軽に電子レンジを利用するのも良いでしょう。
さらにトマトの効果を活用するには、以下の方法もお試しください。

油分を加える

リコピンは油に溶けると吸収が良くなります。
オリーブオイルやバターを少量加えて加熱する、食べる前にオイルをサッとかけるなどします。
チーズや肉、魚と一緒に調理すれば、素材の油分を利用できます。
ダイエットなので、オイルの使い過ぎには要注意。