‘2017/02’ カテゴリーのアーカイブ

簡単な冷え性対策法

2017/02/23

冷え性に悩んでいる方ってきっと多いですよね。
私の周りでも私自身も冷え性にはかなり悩まされているので、どうしたものかなぁと思います。
でも簡単な冷え性対策法があったら実践してみたいですよね。
こちらではそんな方法を幾つか紹介したいと思います。

衣類」で冷えを軽減する
冬場はとにかく足先が寒いため、靴下を履いて暖を取っているのですが普通の靴下だと「指の又」に汗がたまり冷えを助長させるとか。
五本指ソックスなら、指の又をしっかり埋めてくれますから対策はバッチリ。モコモコした素材だと尚良いかもしれませんね。冬場になったら五本指ソックス。これは鉄板です。

「食材」に気をつけて冷えを軽減する
東洋医学において食材は、「陽(温かい食材)」「陰(寒い食材)」「平(どちらでもない食材)」の、3つに分類されています。
すごく大雑把に言えば、冬場は「陰」の食材をなるべく避け、「陽」または「平」の食材を摂取するように心がければ対策になるかもしれません。

全てではないですが白っぽい色の食材は身体を冷たくする食材が多い傾向にあり、黒っぽい食材は身体を温めるものが多いようですね。

「住環境」で冷えを軽減する
冬場に欠かせない暖房ですが、いくらかけても「寒くて堪らない」なんてことはございませんか?
温かい空気は部屋の上方に溜まる性質があるので、足元が冷えてしまうことも往々にしてあるようです。
この対策として、「扇風機」を併用するのはいかがでしょうか。扇風機によって、部屋の空気が循環し温かい空気が下に流れるようになります。ただあまりに大きい扇風機だと、普通に風が寒いので小型のものを使うといい感じの室温を保てるはず。

優秀すぎるプチプラ保湿クリーム

2017/02/11

プチプラで優秀な保湿クリームって一体どんなものがあるのでしょうか?
保湿に使うのであればたくさん使いたいし、できるだけプチプラで購入したいですよね。
こちらでおすすめのクリームを紹介します。

「ユースキンA」
ユースキンの中の、ビタミンEで血行改善、グリチルリチン酸で消炎殺菌作用、ビタミンCで美白効果があり、透明感のある肌になれます。
Family Medical Creamというとおり、家族で使う目的で作られたロングセラーのクリーム。
2012年には@cosmeベストコスメ大賞ボディケア・洗浄料部門にて1位を受賞し、2013年にも2位を受賞しています。そして、2014年にはついに殿堂入り!

「ニベアクリーム」
人の肌本来の皮脂膜を補う成分が、素肌になじみ優しく守ってくれます。
顔にも身体にも、全身のスキンケアに使用できる点も◎!
2013年@cosmeベストコスメ大賞 総合大賞を受賞し、そのほかに、ボディケア・洗浄料部門、 アクセス部門、1000円以下のプライス部門すべて1位という、快挙を成し遂げたアイテムです!

クリームとしては、主成分が油分なので、肌のキメが整えられて化粧ノリが良くなる効果があります。
そのほかの使い道としては、毛穴のカバーや、クレンジング、パック、ヘアケア、家具のツヤ出しとしても使えるそうです!