‘2017/04’ カテゴリーのアーカイブ

気にしすぎは悪化の素です

2017/04/10

脇汗が多くて困っているという方も結構いると思います。
でも実は脇汗って気にしすぎると余計に悪化することも。
こちらでは脇汗の原因について紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ストレス、緊張、不安などの精神的なプレッシャーにより、男性ホルモンや副腎皮質ホルモン、アドレナリンが大量に放出され、皮脂の分泌が盛んになるのです。
これが汗や臭いの原因になるわけです。

また、女性の場合、色付きのシャツなどを身につけている際についてしまう脇汗のシミを気にするあまり、それが新たなストレスとなり、より多量の汗をかいてしまう、という悪循環に陥ることがあります。
あまりひどい場合は”発汗恐怖症”という、一種の対人恐怖症と診断されることもあります。

香辛料や酸味の強い食事は、交感神経を刺激し、その活動を活発にします。
つまり体を激しく動かしている時と同じ状態になり血液循環がよくなるわけで、これが発汗につながるのです。
行き過ぎると多汗になります。とりすぎには要注意です。
また、甘すぎるもの、味の濃いものも交感神経を刺激するので同様です。

太っている人は汗をかきやすいと言われます。
偏見でも何でも無く、これは、痩せている人よりも体温が高めであることが多く、また、体重が多いことに比例して消費するエネルギーも多くなり、よって汗をかきやすいということになるのです。